パラリンピック

 こんにちは。Web管理人の広川です。

 前回の更新から少し間が空きましたが、その間のトピックスと言えば「パラリンピック開幕」と「カープ優勝」でしょうか(もちろん「台風10号の大雨被害」や、「豊洲市場への移転問題」等もありますが)。

 10日に25年ぶりのセ・リーグ優勝を決めたカープ。私の世代からすると「赤ヘル旋風」「江夏の21球」の頃のイメージがありますが、25年前の優勝時は、山本浩二監督で大野・達川のバッテリー、4番は小早川の頃だったとのこと。確かにその優勝もあったなぁ、と思い出した次第です。

 リオのパラリンピック・卓球は個人戦のみの出場ということで、代表選手はそれぞれ奮戦しましたが、残念ながらメダルには届きませんでした。TVでは車椅子の別所選手が良く取り上げられ、ネット際にふわっと上げて止めるというスーパーショットも見ましたが、あのタッチは凄いなと思います。次の東京大会に向けて、スポーツ庁・日卓協等共同して障害者卓球の普及と強化に取り組んでもらいたいものです。

 秋雨前線が停滞してぐずついた天気が続くようですが、雨が降っても卓球はできますので、皆様のご来場をお待ちしております。