デコッパ卓球選手権大会

        デコッパの展示
        デコッパの展示

 こんにちは。Web管理人の広川です。

 三連休の方も多かったと思いますが、皆様いかが過ごされたでしょうか。私は、昨日大宮武道館で開かれた「第4回デコッパ卓球選手権大会」(なんて大げさな大会名!)なるものに初参加しました。障害のある方と健常者の方が一緒になってデコッパ(デコレーションしたスリッパ)で卓球をする、という趣旨の大会で、写真のようにスリッパにいろいろ装飾を施して競う「デコレーションの部」と、そのスリッパでラリーの続いた数を競う「競技の部」からなり、ハロウィンの時期という事もあってか、仮装での出場も大歓迎という極めて「ゆる~い」ものでした。

 制限時間3分の間に何回ラリーを続けられるかで競う「競技の部」で優勝したチームは、3分間×3回で合計350回以上のラリーを続けるという強者で、これ結構大変な数字です。ちなみに私のチームは3回合計で160回くらい(30チーム中14位)。最高に続いたラリー数が80回ちょいでした。

 ちなみに、テレ玉やJCOMの取材も来ていて、私たちのチームも昨夜のテレ玉ニュースに映ったらしいです(見逃しましたが・・・)。

 こんなゆる~い感じの卓球もこれはこれでいいかな、と思った一日でした。

 

 さて、先週末金沢で開催された全日本社会人選手権ですが、胡選手はダブルス・シングルスともちゃんとシード選手と当たるところまで勝ち進みました。ダブルスは住金物流のペアにフルゲームの惜敗、シングルスは張選手(東京アート)に0-3負けでしたが、本人曰く「張戦は攻撃あるのみで攻めたものの、入りませんでした」とのこと。これで張選手とは1勝1敗らしいですが、1回勝っているというのがさすがです。

 

 全日本社会人選手権に続き、今週末山口市で開催される「ねんりんピック」卓球の部に、さいたま市代表として当クラブスタッフの藤田が出場します。こちらもご声援よろしくお願いします。