世界選手権選考会

 こんにちは。Web管理人の広川です。

 全日本選手権の話題を2回続けた後は世界選手権へグレードアップするしかなかろう、と今回は世界選手権話です。

 来年2月28日からクアラルンプールで世界選手権(団体戦)が開催されます。昨年代々木体育館で開催されたやつですね。その男子代表選手選考会が先週行われ、候補選手20名が2ブロックに分かれたリーグ戦を行い、各ブロック上位2名によるトーナメントを制したのは松平健太選手でした。準決勝で大島選手(早大)、決勝で岸川選手(ファースト)を破っての1位で、正直最近国内では静かだった健太選手が「天才」の意地を見せたということでしょうか。是非来月の全日本選手権でも強いところを見せて、天才健在をアピールして欲しいです。もう一つ驚くのは2位が岸川選手というところ。「どっこい俺を忘れるな」、という感じでしょうか。

 これで男子の代表は、水谷、丹羽、吉村、松平(健)選手まで決まり、残り1枠は全日本選手権優勝者とのこと(代表決定済み選手と重複の場合は日卓協が別途推薦)。女子はまさに昨日から選考会が開催されていて、石川、福原、伊藤選手に次ぐ4人目の選手が明日決まります。リオ五輪ばかり話題になりますが、業界人としてはこちらも大事なイベントなので、代表選手をしっかり応援したいですね。

 

 今宵はクリスマスイブ。暖冬でそんな感じがしませんが、皆様楽しいクリスマスをお過ごしください。