指導者講習会

 こんにちは。Web管理人の広川です。

 3月5日(日)に開催された埼玉県卓球協会主催の「指導者講習会」に参加しました。現在所持している指導者資格の更新の為の義務研修になります。講師は元日本チャンピオンで世界選手権代表でもあった阿部博幸氏。私が高校時代に「卓球レポート」等で見た、雲上人的な方です。もちろんそう思うのはこちら側だけで、ご本人は至って気さくな方。ユーモアを交えた語りで、午前中の座学、午後の実技講習とも分かり易く「指導者に必要な心構え・知識・技術」を指導いただきました。

 技術指導の中心になったのはまずは「チキータ」。私自身普段使うことの無い技術なので、実技は非常に難しいものでしたが(肩が痛くなりました)、「『教え方』を覚えてください」という講師の声にちょっと救われました。この他、「カウンターブロック」「サービスの切り方」等の指導法についても講習があり、何枚か「目から鱗が落ちた」次第です。

 現在サポートしているジュニア教室の生徒さんに、ここで学んだことをうまく伝えていきたいと思います。